朝夢はじめの心の鍋

朝夢はじめが制作したドット絵の配布をしたり、Asepriteをメインにドット絵関連のTIPSなどを書いていきます。あとは趣味関連。

【Aseprite】レイヤーマスクとしても使えるレイヤー内オブジェクト選択

Asepriteにはレイヤーマスク機能はありませんが、レイヤー内のオブジェクトを全て選択することで、擬似的にマスクのような状態にできます。

また、本来の使い方として、レイヤー内を全て選択すると、塗りつぶしやアウトラインの描画にも活用できるので、覚えておくととても便利です。

レイヤーを選択

僕の環境がmacなので、macでの操作説明になってしまいますが、

レイヤー名、もしくは該当するフレームに合わせて【command + 左クリック】すると、そのレイヤー内にあるオブジェクトが全て選択されます。

 

オブジェクトが全て選択された状態

ワンクリックで簡単にオブジェクトを全て選択できます。

もちろんそのレイヤーにあるオブジェクトだけを選択しますので、オブジェクトごとにレイヤー分けしていれば細かく選択することもできます。

 

マスクされたような状態

範囲選択された状態ですので、もちろんブラシで適当に塗ろうとしても、選択範囲内だけが塗られていきます。
選択範囲を反転させれば、逆にオブジェクト以外を塗ることができます。

 

*他のレイヤーを同様の操作で選択すると…

顔パーツを収めたレイヤーに対して、【command + 左クリック】するとそのオブジェクトだけを選択することができます。

 

終わり

今後もいろいろなTIPSを書いていきたいと思います。